NISA口座の使い方

投資方針
03 /26 2017
今日は、NISA口座についての活用方法をまとめてみたいと思います。

NISAのメリットはなんと言っても非課税!!
前回、桧家ホールディングスによる大幅な上昇に伴い
大きな売却益が出ました。
プラス200万の利益に対して
税率20%およそ40万くらいの税金となりました。
小額の時には気にしていなかった税金ですが
大きくなるとびっくりしますね。

そこで、活躍するのがNISAです。
売却益や配当益について税金がかかりません。

ところが、他のブログでも注意喚起されていますが
損失があっても、通常の口座との合算が出来ず
損失分の税金の払い戻しはされません。

ですから、NISAではなんとしてでも、売買利益や
配当金をもらわなくてはいけません。

当初は、配当狙いでオーウイルを購入していましたが
配当狙いの銘柄は概して業績がおもわしくないものが
多く感じます。値上がりを期待できる感じが少ない気が
しています。

最近は、配当は少し付けば良いくらいの感覚で
むしろブログ名の通り成長株増収増益株で割安の銘柄を
NISAで購入することが大切だと思っています。

トラスト・テックはNISA口座でかなり利益が出ました。
既に売却してしまいました。
桧家ホールディングスは十分利益がのりましたが、
まだ割安感があるため長期で保有する方針です。

現在保有中のディア・ライフはかなり強気でいます。
前回高値を更新してくれることを期待しています。

配当利回りも良いので、NISA口座にはうってつけです。
もう少しNISAで買いたいところですが、利用枠があと20万円くらいしか
残っていないため残念です。

このディア・ライフは18年予想がかなり良いです。
今年の予想を達成できるか見守りながら中長期で保有中です。
テクニカルでも買い場です。

このように、配当ももらい、売却益ももらい、税金もかからない
NISA枠を利用しない手はありません。

ただし、一気に枠を使用せず、トレンド線を引きながら
強気でいける時に買いで入るほうが上手く行く気がします。
5年間の非課税期間があるようですので、5年後に大幅に上昇している
銘柄を買えれば良いわけですが、5年後もなかなか先が読めません。

それで、2~3年後に業績が上がっている銘柄を見つけてじっくり
保有するくらいで良いと思います。

トータルで利益が出ていれば十分の利用価値があることが分かります。
比較的リスクが少なく、上昇余地の十分ある銘柄を保有することが鍵と
考えます。

保有株損益【年初来高値更新】

保有株損益
03 /24 2017
先日の大幅な下げの時はどうなるかと思いましたが、
こうして少し経つと面白いものです。

個別の銘柄により全然違った動きをしています。

桧家ホールディングスは年初来高値を更新しましたし
エスエスエコレーディング銘柄三精テクノロジーズも
本日+54円高の1055円でこちらも年初来高値更新。

物語コーポも一気に戻して来ました。

こうして、資産も年初来高値を一気に超えて来ました。
今年の目標額900万円を超えて+40%達成です。

市場の流れは非常に重要ですが、やはり個別の銘柄に
ついて業績が良いか、割安かという判断基準が最も重要であると
思いました。

目標額を達成しましたので、今年度は取引を中止しても良いとも
思いますが、はっきり買いと分かる以外は無理をしないで
楽しみながら投資していきます。

今年は桧家さんのおかげで一気に上昇しました。
ここに来て三精くんも頑張ってくれそうでありがたい限りです。


桧家に救われました。

注目銘柄
03 /22 2017
市場が急落して焦りました。
ちょっと怪しい雰囲気がします。
ずっと上り調子で来ましたから、いつかはズドンと来ますが
見極めが難しいです。

今日は、ほぼ全面安。
その中で孤軍奮闘は、
桧家ホールディングスでした。
なんと、増配発表で+100円高で終わりました。
2350で指していたものが売れました。
2400で指していたものは一歩及ばずです。
ほぼ目標株価を達成しましたので
NISA口座の200株以外は利益確定します。
もともと240円で目標株価を設定しましたので
もう一度上方修正した利益での目標株価を
再検討が必要ですが、とりあえずはこの時期に
目標株価を達成してくれたことに感謝です。

本当に良く検討してくれました。
上がると予想はしていましたが、
実際に目標株価まで達成してくれるまで
保有できたことにもありがたい限りです。

次は、三精テクノロジーズに期待しています。
この銘柄は、目標株価の設定が非常に難しいです。
1600円以上2000円くらいまで上げてくれると思っていますが
具体策はまだ考えていません。
上がり始めたらまたゆっくり考え直します。

桧家のおかげで急落しても平静でいられました。
本当にありがとうございます。

年初来高値更新

投資雑記
03 /21 2017
資産目標900万ですが、
おおよそ890万まで来ました。
年初来高値を更新しました。

桧家が再び上昇。
三精が少し。
エイジス、物語、ヤオコーなどが上がりました。
というより、小幅ですがほどんどが上昇してくれました。
下げが3銘柄、変わらずが2銘柄です。

三精テクノロジーズが凄い上方修正を出しています。
今回発表
決算期間 201604 - 201703
売上高 28,500百万円
営業利益 3,000百万円
経常利益 3,100百万円
当期利益 1,900百万円
1株当たり当期利益 103.25円

前回発表
決算期間 201604 - 201703
売上高 25,000百万円
営業利益 2,250百万円
経常利益 2,350百万円
当期利益 1,450百万円
1株当たり当期利益 78.80円

凄すぎです。ただ、よっぽど上昇するかと思いきや
市場が弱かったせいもあるかも知れません。
あまり急騰にはなりませんでした。
おかげで、本日1000株988円で指しておいた
信用買いが約定していました。

一気に今年の目標を達成できるかもしれません。

買い増し遅れました!!

エスエスエコのレーディング
03 /17 2017
今たまたま気付いたのですが、
エスエスエコレーディング銘柄
第一位の三精テクノロジーズですが、
下げていたので、そろそろ買い増ししようとしていた矢先に
凄い上方修正を出していました!!!
凄すぎます!!!
940円程度で500株は買い増ししましたが、
さらに500株は900円前後で買い増そうと予定していたのに、
目先の保有株急落に目を取られていて買えませんでした。

明日は凄いことになりそうです。
桧家も良かったけど、三精テクノロジーズのほうが凄いことになる気が
しています。

上方修正をもう少し後で出して欲しかったです。
売上高だけでなく、1株利益も凄いです。
103円ですから、2000円付近まで狙えるかもしれません。