FC2ブログ

テクニカル重視

投資方針
11 /02 2018
今までは業績重視、そこにプラスしてテクニカルという手順で
順調に来ていました。

ところが最近ちっとも上手くいかなくなってしまい自信喪失して
いました。今年は絶不調でした。
特に、ひどかったのがSCREENホールディングス
業績絶好調だったのに先行き懸念と中国減速や半導体が
ピークアウトしたとの事で買ったときが売り時だったという
大惨事を招きました。
東建コーポレーションも業績がそれなりに良かったので
割安感からそろそろ反発すると予想したのが間違いでした。

最近は特に買うときが悪くて大失敗の繰り返しでした。

ようやく気づいたのがテクニカルを重視しないと痛い目にあうということ。

うねり取りの手法を知ったことも助かりました。

ここに来て大赤字がだいぶ縮小されてきました。
以前なら反発してもすぐに利益を確定してしまい
損切りが遅くなる傾向がありましたが、テクニカル重視で行くと
自然とテクニカルが売りとなるまでは継続して保有していられます。

うねり取りの勉強してから5日線を越えている間は
基本持続で良いというふうに分かってきました。
これを守るだけでもかなり投資が上手くいきます。
投資というよりトレード・取引というほうが正しい気もします。

本来なら長期で保有し続けるという手法が良いのですが
資金も限られ長期で保有したくなる銘柄も見つかりません。

これからは、かなり資金管理も成績も格段に上手になると
思います。

4004 昭和電工
ここに来て反発力が強いです。
決算発表も間近です。もしかしたらそこではねるかも
しれません。そのぐらい反発してきました。
うねり取りを実践していたら今頃かなり利が乗っていました。
今までのやり方では駄目だと気づかせてくれたのも
この昭和電工です。
業績は良いですが、買うタイミングが悪いとちっとも
上手く利益が出せません。

6881 キョウデン
だいぶ反発してきました。
うねり取りの手法を少し取り入れ始めて
現物も信用も少しづつ利が乗り始めました。
こちらは、600を超えて決算発表が良ければ
一気に上値奪回となりそうな気配を感じています。
テクニカルでは楽しみな動きです。

2801 キッコーマン
これだけ市場が上がればさすがに反発しました。
でも、以前の勢いはどこへやらという動きです。
5700付近まで下げると予想しています。
売り建て300株はまだのんびり保有継続です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エスエスエコ

2016年~レーディングによる
投資スタイルスタート
当初2016年の+11%目標
改めて+40%目標に切替
3月に祝+40%達成!!
11月に+100%達成!!

2016年+11%
2017年+40%(3月時点)
2017年+100%(11月時点)
2017年12月200万出金:現在資産1200万程




スポンサー






↑↑楽天カードはポイントがたまり易いので重宝しています。↑↑
プレミアムカードは作れていませんが、余裕ができたらプレミアムにも挑戦したいです。




にほんブログ村 資産運用(投資)


波乗り投資法始めました。
波乗り投資法実践記録